AKAZUの植物図鑑

自然、園芸、ガーデニング、SDGs?の実践記録。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの鉢植え栽培 その3

開花もほぼ終わり花はほとんどなくなり新葉がどんどん出てきています♪ そして、残念ながら実のような物は確認できませんでした、、、花はいっぱい咲いたのに何故だろう。 受粉出来なかったのかなっなどとじっくり眺めていると葉の表面に小さな虫が。。。そん…

スパティフィラムを育てる その2

ダイソーにてスパティフィラムをお迎えして植え替えて2週間過ぎました。 5月〜9月がだいたいの観葉植物の成長期なので我が家のスパティフィラムにも変化がありましたのでお伝えしたいと思います。 生育状況と梅雨対策 植え替え後、2、3日で新しい目を出し始…

ガーベラの栽培 その7

うどんこ病を発症してしまった我が家のミニガーベラ。。。 今回は病気を改善する為にいろいろやってみたので、その経過を報告したいと思います。 ガーベラの葉の病気と対策 私のミニガーベラはうどんこ病という白カビの繁殖が原因でなってしまう病気ですが調…

モンステラを育てる! その2

今回は生育期真っ只中のモンステラの植え替えとモスポール仕立てにしたいと思ったので、その準備の様子をお伝えします。 モンステラの植え替え 観葉植物はだいたい5月〜9月が生育期のものが多くモンステラもその一つです。 植え替え適期も同じような時期にな…

唐辛子の栽培 その8

ついに唐辛子の1番花が開花したので、今回は芽かきと言う作業をして元気の良い枝を3本仕立てにしました。 そして、芽かきして剪定した枝についている葉を葉唐辛子として調理してみましたので、その様子をお伝えしたいと思います。 唐辛子の芽かき まず1番花…

トマト栽培キット その7

前回、間引きと間引きした苗をいくつか移植し数日が経ちました。 今回はその後の様子をお伝えしたいと思います♪ 間引きと移植後の様子 間引きと移植後の様子 間引き後の苗 今後の予定 間引き後の苗 このような感じで順調に育っています♪ 1苗になり広々として…

ブロッコリーの栽培 その7

前回アブラムシを発見し直接取り除き数日経ちました。 日々、水やりなどの日常管理をしていたのですが葉をみると小さな穴がボコボコ空いている事に気付きました。。。なんだこれは!? っという事で、その原因と対策?をしてみました。今回は内容の都合上、…

モンステラを育てる! その1

私の家には今年の2月くらいにお迎えしたモンステラがいます。 モンステラといっても正確にはヒメモンステラという小型のモンステラです。 真冬にお迎えしたので5月くらいまでは買ってきてから見た目の変化はありませんでしたが最近ようやく成長し始めたので…

唐辛子の栽培 その7

私が鉢植え栽培している唐辛子についに蕾がつきました♫ これから花が咲き、いよいよ収穫といった流れになると思うので今回は追肥と今後の予定や計画をまとめてみました。 追肥と摘芯 最近は強風の日が多く支柱を使っていないので倒れてしまわないか心配でし…

ガーベラの栽培 その6

最近は天気の良い日には外で日光浴をさせ土が乾いたらお水をあげるといった普通の日常管理をしています。 葉っぱがニョキニョキと。。。 追肥と日光浴のお陰かどんどん新しい葉をつけてくれています♪ そんな葉っぱ達を愛でているとある異変に気付いてしまい…

アーモンドの鉢植え栽培 その4

最近、放置気味だったアーモンドの木が気付いたらかなり成長していました♪ いつの間にこんな事になったのか。。。アーモンドの木の樹勢に驚いてます! 意外にすごい!成長スピード 一応ほぼ毎日見ていたつもりだったのですがこんなに伸びている事に全然気づ…

トマト栽培キット その6

最近、天候が悪く雨や強風の日が続きミニトマトの間引きタイミングを逃していました。 今回はついに間引き、移植をしてみました♪ ミニトマトの間引き、そして移植! いよいよ間引きです!! 間引きは元気そうな株だけを残し残りは抜いてしまう作業の事です。…

ブロッコリー栽培 その6

昨日はなかなか強風でしたが外のベランダに出しっぱなしにしていたブロッコリーですがなんとか生還してました。 支柱を立てていないのでヤバいかなっと心配はしてました。。。けど、避難させるのを忘れていました(笑) これからはしっかり天気予報をチェッ…

自作コンポスト まとめ

今回は私が自作コンポストを実践してみて、ある程度区切りがついたのと実践した結果をまとめてみました!まず、最初に結論を言ってしまうと大失敗ではないですが失敗でした。私のやり方が悪かったのもあると思いますが、保冷バッグでのコンポストはオススメ…

ガーベラの栽培 その5

もっと花を咲かせたい!! 前回、花柄などを剪定しだいぶ中心部をスッキリさせました。。。いや、ちょっとやり過ぎてしまって中心がスカスカなガーベラですがもっと花を咲かせたいのでちょっとお世話をしてみました♪ もっと花を咲かせたい!! 現在の状態 追…

唐辛子栽培 その6

成長スピード加速中 前回の投稿から1週間ほど経ちましたが驚異的なスピードで大きくなっているのでご報告です。 成長スピード加速中 現在のお姿♪ 木質化? 成長報告 現在のお姿♪ この凛々しい姿♪ 惚れ惚れします(笑) 枝や葉がガンガン出てきています。上か…

トマト栽培キット その5

種を植え付け約1ヶ月後 ダイソーで購入したミニトマト栽培キットを利用してミニトマトを栽培し始めて約1ヶ月が経ちました。 種を蒔いた時は本当に芽が出てくるのかと半信半疑でしたが無事に芽吹きました♪今回は1ヶ月経ってみての現状報告と今後の栽培につい…

スパティフィラムを育てる! その1

スパティフィラムとの出会いと育て方 最近はダイソーに行くと必ず植物売り場を見るのが楽しみで習慣になってきています(笑) 質の善し悪しはありますが手軽に購入出来ますし見ているだけでも面白いです♪ その為、衝動買いしてしまう事も多々ありますが、、…

アーモンドの鉢植え栽培 その3

落葉樹の生育と鉢植え栽培の管理 以前も投稿させて頂きましたが、我が家のアーモンドは僅かな花柄を残して葉っぱがどんどん出てきています。 落葉樹であるアーモンドは冬の間は休眠しており枯れているのでは?っと思うほど枝のみの寂しい姿になるのですが春…

レモンの鉢植え栽培 その2

5月のレモン 4月に開花ラッシュを迎えていたレモンの木ですが5月に入り蕾もだいぶなくなり開花ラッシュ終了の兆しが見えます。 5月のレモン 現在の状況 今後のお世話 現在の状況 お花はだいぶ落ち着いてきました。 去年の傷んだ葉がついていてちょっと見栄え…

ガーベラ栽培 その4

ガーベラの花 最近お花も混み合ってきた&痛んでいたので蒸れ防止の為に剪定をしたり日当たりが悪いと花を付けないようなので陽に当てたりと可愛がって育てています。 ガーベラの花 花殻摘み 日光浴♫ 事件!!! 原因の考察と復活 花殻摘み 混み合ったり痛ん…

自作コンポスト その8

崩壊の兆し 前回、報告した通り2号くんは完全に水分が漏れ始めオマケに乾燥させる為、ベランダに置いてたら結構な豪雨があり二重の被害を受けてしまいました。。。結局、私の管理不足なんですけどね(笑) 崩壊の兆し 2号機の現状とこれから 300円の助っ人 …

トマト栽培キット その4

トマトの品種 ダイソーのトマト栽培キットのトマトの品種ってなんなんだろ?っと気になっていていたのですが普通に商品のパッケージに書いてありました。完全に見落としていましたね(笑) トマトの品種 ミニ姫 プランターに蒔いた種 今後は ミニ姫 品種は「…

唐辛子の栽培 その5

ガーデニングシーズン到来 最近すっかり暖かくなってきていろんな植物の生育が大勢になってきて嬉しいですよね 我が家の唐辛子もグングンと育っております♪ ガーデニングシーズン到来 姿勢矯正? 成長報告 今後のお世話 姿勢矯正? 見て下さい!!この綺麗な…

ブロッコリー栽培 その5

巨大化。。。 最近またまた放置気味だったブロッコリー達ですが葉っぱもかなり大きくなってきてプランターからはみ出しています 。 巨大化。。。 サイズオーバー 追肥 気付いた事 サイズオーバー こんな小さなプランターに植えちゃってゴメンよ。。。 本当に…