AKAZUの植物図鑑

自然、園芸、ガーデニング、SDGs?の実践記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作コンポスト その7

事件。。。 自作のコンポスト容器を活用し日々生ゴミの堆肥化に励んでいたのですが暗雲が、、、 事件。。。 容器の不具合 更なる悲劇。。。 今後の改善策 容器の不具合 脇の縫い目?みたいなところが変な滲みが、、、べつに臭いや漏れはないけど怪しい! こ…

ガーベラ栽培 その3

植え替え開始! しばらく出来ずにいた植え替えをついにやりたいと思います。 植え替え開始! 今回植える鉢の紹介 買ってきた鉢 植え替え詳細 作業開始!! まとめ 今回植える鉢の紹介 植える鉢はこちら!ちょっとオシャレじゃないですか?(笑) スリットも…

自作コンポスト その6

米ぬかの奇跡と分解 前回頂いた米ぬかを投入し入れすぎたとビビっていたのですがその後あきらかな変化がありました。 米ぬかの奇跡と分解 米ぬかの力 2号機の様子 納豆生活 懸念点 米ぬかの力 入れすぎたはずの米ぬかが肉眼ではまったく確認出来ないくらいす…

ブロッコリー栽培 その4

成長過程 最近気温も上がってきてすごしやすくなってきました。 むしろ暑いくらいです、、、 ちょっと放置気味だったブロッコリー達の近況です。 成長過程 久々に見たら。。。 黄色い葉っぱ 日常管理 成長報告 今後のお世話 久々に見たら。。。 結構大きくな…

トマト栽培キット その3

ついに芽吹き ついに芽吹き 発芽!! プランターに蒔いた種 懸念点 発芽!! 以前ダイソーで購入したミニトマト栽培キットを使って種を植えていたのですが、無事に芽がでました。 発芽するのか心配していましたがちゃんと発芽してくれました。しかも、種を3…

唐辛子の栽培 その4

成長過程と追肥 成長過程と追肥 異変が。。。 追肥 異変が。。。 真っ直ぐ綺麗に育っていたはずが気付いたら曲がってました。いや、お辞儀してました(笑) たぶん日が当たる方向に自ら動いてもっと日当たりを確保しようとしたみたいです。 植物ってすごいで…

ガーベラ栽培 その2

現状報告 現状報告 不安。。。 悩み。。。 不安。。。 だいぶ蕾が上がってきたミニガーベラです。 しかし、蕾がこのまま上がってくると前から咲いている花に激突する気がする。。。大丈夫なのかな。 ある程度古い花は摘んでしまった方がいいみたいですが咲い…

アーモンドの鉢植え栽培 その2

春到来? まだまだ気候は安定しませんが確実に平均温度は上がってきていると感じる今日この頃。 私のアーモンドの木の花は満開を迎えました♪ 春到来? アーモンドの木の現状 蘖(ヒコバエ)?? アーモンドの木の現状 すっかり花も落ち始めてきたアーモンド…

ウツボカヅラの栽培 その1

以前から興味のあった食虫植物ですが、なかなか手が出ずにいました。 梅雨時期にはホームセンターなどで販売しているのを見た事あるけどそれ以外の季節で売っているのをあまり見た事がない、、、それだけ管理が難しいのでは?っと勝手に思い込んでいました。…

自作コンポスト その5

2号機投入! 2号機投入! 1号機の限界 ついに見参! 2号機登場 初代コンポストの行方 1号機の限界 毎度お見苦しい画像で申し訳ないです。 そろそろ生ゴミを入れるのも限界が来てしまったようで生ゴミが露出してしまってます。 ついに見参! 。。。ついに、こ…

トマト栽培キット その2

プランターにも植えてみた! プランターにも植えてみた! 鉢底石の代わりに? いざっ!種まき この種は以前ダイソーで買ったミニトマトが栽培出来るキットについていたミニトマトの種の余った物です。 もったいないのでべつのプランターにも植えてみました。…

植物育成失敗例 CASE1

ほぼ枯れている植物。。。 私はいろいろな植物を育てているのですが同時にこれまで様々な植物を枯らしてしまいました、、、同じ失敗を繰り返さない為にも振り返ってみたいと思います。 ほぼ枯れている植物。。。 これは何?? 憧れのモスポール 失敗原因の追…

唐辛子の栽培 その3

経過報告 経過報告 暖かくなり成長が。。。 成長過程 暖かくなり成長が。。。 最近は暖かくなってきた事もありだいぶ成長が早くなってきたように感じます。 背丈はそんなに伸びた感じはしませんが特に脇からの葉っぱがすごいです。 こんなに成長スピードが早…

ガーベラ栽培 その1

ミニガーベラをお出迎え あまりにも可愛く衝動買いしてしまいました。 ミニガーベラをお出迎え ガーベラの基本情報 育て方 ミニガーベラです。 ミニって事は普通のガーベラはもっと大きいのかな。 私は今まで観葉植物、果樹、野菜は経験が多少はあるのですが…

自作コンポスト その4

限界? 限界? 作戦! 懸念点 米ぬかゲット! 相変わらず毎日生ゴミを投入しています。なので、最初に入れていた土より生ゴミの比率が高くなりつつあり生ゴミの上に土をしっかり被せられない状況になってきました。 もうそろそろ新しい容器に変えてみてもい…

ブロッコリー栽培 その3

相変わらず。。。 相変わらず。。。 判別できず 異変かと思いきや? 成長過程 判別できず ブロッコリーと茎ブロッコリーを植え付けてから1週間ちょっと経ちました。 どっちがどっちなのかわからない苗達です(笑) 異変かと思いきや? 前回黄色くなった葉は…

レモンの鉢植え栽培 その1

我が家のレモン 最近、、、でもないですけどレモンって人気の果樹ですよね。 私もいつかは家でレモンを収穫し、唐揚げにかけたりレモンハイボールを飲む事を夢みていました(笑) 我が家のレモン レモンの基本情報 育て方 植え替え詳細 レモンの基本情報 (…

トマト栽培キット その1

トマトを収穫しよう!! もうそろそろ暑い夏がきますが夏野菜と言えばトマト。 他にもナスやキュウリなどありますが狭いベランダで育てるとしたらトマトかなっと考えていました。 トマトを収穫しよう!! トマト栽培キットとの出会い 開封してみる 種を植え…

自作コンポスト その3

経過報告 相変わらず生ゴミを入れかき混ぜてを繰り返している日々なのですが毎日生ゴミを入れているのでちゃんと分解されているのかイマイチわからない。 っと言うか分解スピードより生ゴミ投入スピードの方が遥かに早いのでいつか生ゴミで溢れそう。 経過報…

アーモンドの鉢植え栽培 その1

アーモンドを鉢植えで 少し前に健康系のYouTubeにどハマりしてしまいそこでよく取り上げられていたナッツを食べまくっていました。食べまくったせいで結局太りましたけど(笑) だけど、何も考えずにナッツ食べていたのですが、ふと思ったんです。自分でナッ…

ブロッコリーの栽培 その2

ブロッコリーの苗を植えてみて ブロッコリーの苗を植えてみて どっちがノーマルでどっちが茎?? 異変? 成長過程 ブロッコリーの苗と茎ブロッコリーの苗を植え付けて数日経ちました。 どっちがノーマルでどっちが茎?? ちなみにどちらがブロッコリーで茎ブ…

唐辛子の栽培 その2

日常の管理 日常の管理 置き場所 成長報告 まとめ 置き場所 私は賃貸のアパートに住んでいるので基本エアコンの室外機の上が植物置き場です(笑) 成長報告 あまり目立った成長を感じられませんが真ん中辺りから新しい葉っぱが出てきたような気がします。 ち…

自作コンポスト その2

コンポスト作成方法 コンポスト作成方法 素材 経過報告 秘策? 自作のコンポストを使って数日経ちました。 最初にしっかり説明すれば良かったのですが私の自作コンポストの詳細を書いていきたいと思います。 素材 素材 ダイソーで買った保冷バッグ(ファスナ…

自作コンポスト その1

コンポストとは? コンポストとは? コンポストの説明 コンポストの方法 始動!! 日々のお手入れ 私は園芸が好きです。 ですが、貧乏なのもあってリサイクル出来るものはリサイクルしたいですし使える物は使いたいと常に思ってます。 っと言う事で園芸には…

ブロッコリーの栽培 その1

ブロッコリーの苗の購入 ブロッコリーの苗の購入 ブロッコリーの基本情報 育て方 植え付け概要 懸念点 ブロッコリーと茎ブロッコリーの苗が最寄りのホームセンターで売っていたので購入しました。 そして家にあったおそらくダイソーで買ったプランターに植え…

唐辛子の栽培 その1

唐辛子の苗をお出迎え 唐辛子の基本情報 唐辛子の育て方 植え付け概要 唐辛子の苗をお出迎え 本日、唐辛子(鷹の爪)の苗が最寄りのホームセンターで売っていたので購入しました。 唐辛子の基本情報 原産地 熱帯アメリカ 分類 ナス科トウガラシ属 発芽地温 2…