AKAZUの植物図鑑

自然、園芸、ガーデニング、SDGs?の実践記録。

モンステラを育てる! その1

私の家には今年の2月くらいにお迎えしたモンステラがいます。
モンステラといっても正確にはヒメモンステラという小型のモンステラです。
真冬にお迎えしたので5月くらいまでは買ってきてから見た目の変化はありませんでしたが最近ようやく成長し始めたのでご紹介したいと思います。

モンステラの育て方と我が家のヒメモンステラ

私は今回モンステラを育てるのは初めてなのでモンステラの育て方や性質を私なりに調べてみました。

モンステラの基本情報

(原産地) 熱帯アメリカ
どんなところかわかりませんが、きっと暑いところ。

(分類) サトイモ科 モンステラ属
サトイモ科ってことはポトスとかに近いのかな?

(生育適温) 15℃以上

モンステラの育て方

(置き場所) 日当たりの良い場所(室内)
       直射日光は葉焼けの恐れあり。

(水やり)春夏:土が乾いたら。
     秋冬:土が乾いてから2~3日後。
寒くなってくると成長はほぼしないので乾燥防止に葉水をするくらいで冬は水やりはもっと少なくても大丈夫な気もします。

土)水はけの良い土。観葉植物用の培養土で大丈夫。

(肥料)5月〜9月の生育期に与える。

(鉢)株より1〜2回り大きい鉢。

(植え付け、植え替え)2年に1回程度、5月~9月頃。

(その他注意点)モンステラの葉や茎には毒があるので樹液が皮膚につくとかぶれる。
        ペットなどが食べないよう注意。
        耐寒性はないので注意。

我が家のモンステラ

我が家のヒメモンステラです。

そろそろ植え替えをしたいと思っているのですが、なかなか出来ていません、、、

5月に入ったくらいから動きがあり茎?がニョキニョキ伸びてきました♪
そして伸びた茎の先端部分が巻き物のように開き始めました!

モンステラの葉ってこんな感じで出てくるんでね。

だいぶ葉が開いてきました!

まだ葉が出たてなので他の葉に比べて色が薄いです。
しかも、最初から葉に切れ込みが入っているんですね!

新しい葉が出てきたのと同時に変な根?も出てきました。

この根は茎から伸びて土に刺さっていきました。

調べてみると、この根は気根(きこん)という根で地上部から出てきて空気中の酸素や水分を取り込みながら土に向かって伸びて土に到達すると土から水や栄養を吸収し株を支える働きがある物みたいです。
確かポトスにもこんなのあった気がします。

しかし、空気中からも酸素と水分を取り込めるなんて。。。かなり生命力の強い植物なんですね。
読者登録お願いします↓↓↓

モンステラを育てる! その2 - AKAZUの植物図鑑

こちらポチってもらえると励みになりますので宜しくお願いします↓↓↓

観葉植物ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村