AKAZUの植物図鑑

自然、園芸、ガーデニング、SDGs?の実践記録。

ブロッコリーの栽培 その9

収穫時期まであとわずか??

相変わらず水やりと2週間に一回くらい化成肥料を与える管理をしているのですが、ふと株の真ん中辺りを見るとブロッコリーのような物が♪

これが頂花蕾ってやつなのか?!

頂花蕾(ちょうからい)

まずこちらを見て下さい♪ ブロッコリー的な物が出来てきました!

もう一つの株はまだ気配はありません。

ブロッコリーと茎ブロッコリーの2株植えているので今回、頂花蕾が出来たのがどちらかは不明です。。。

調べたところ頂花蕾の収穫タイミングはブロッコリーも茎ブロッコリーもピンポン玉サイズになったら収穫との事です。
タイミングを逃してしまうと花が咲いてしまい、あまり美味しくないようなので注意が必要です。

土寄せと増し土

言葉は聞いた事があったのですが、よくわからなかったので調べました。私なりの解釈です!

土寄せとは

雨や風などで株元の土が少なくなってきて根が露出してしまうと弱ってしまうので露出した根を土で覆い直す事を土寄せと言います。
ジャガイモなどを育てる場合は特に大事な作業のようです。

畑などでは土をクワで寄せてあげれば良いのですが私はプランターで育てているので寄せる土はないです。
なので、増し土をする事にしました。

増し土とは

水やりや間引きなどで減ってしまった土を足す事です。
株元の土を増やしてあげれば株も安定するかなって気もします。
プランターで栽培している場合は新品の培養土を足す事が多いようです。

っと言う訳で、増し土をやろうと思ったのですが新品の培養土がない、、、

なので、コンポストで作った生ゴミ堆肥を増し土に使ってみました! 
たぶん分解も終わって完熟しているから大丈夫だろう。。。たぶん(笑)

こんな感じです。

卵の殻はさすがに分解が遅く残ってますが増し土は出来ました♪
早く収穫したいなぁ♫

読者登録お願いします↓↓↓

ブロッコリーの栽培 その8 - AKAZUの植物図鑑

こちらポチってもらえると励みになりますので宜しくお願いします↓↓↓

家庭菜園ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村